こんばんは、結局ソフィの学園衣装買っちまいましたあれまぁです。


s-SN3P0191


さて、いざダウンロードしてみて思ったのですがこれはヤバイ、かなり可愛い
光翼天翔を使ってる姿はまさに天使様やでぇ・・・。
ニーソも嫌いじゃないし、何よりカーディガンが(ry
そして中等部としては100%校則違反であろう超ミニスカートも気に入った!

とまぁ結果、制服コスとしてはリタの物より全然気に入ってしまいました。
やはりカーディガンがあると無いとでは雲泥の差がでますね~。
もっぱらセーラー服よりブレザー派な私としてはなおさら・・・おっと。

あ、戦闘曲と戦闘勝利曲もバッチリ変わりました。
どちらもアイドルの曲みたいなキャピキャピした可愛らしい曲でしたよ、ハハw
いかにも学園でございます、ハイ。

さて、でまぁこれを買ったことによってウォレット内の残金は700円・・・。
700円あればアーカイブスの一つや追加コスの二つぐらいは買えるでしょう。
まぁ残金については良く考えて使うことにします^ ^;



さささ、そいでもって本日の本番はこっからです。お分かりですねw
s-SN3P0190


テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3!!

ちゃんと発売日に届けてくださいました、ありがとうアマゾン及び佐川急便の皆々様方。

1を途中で放置して以来およそ何年振りかのマイソロプレイ開始です。
(ネタバレが気になる方は閲覧注意)

とりあえず、説明書をざっと読んでから早速起動。
OPは・・・まぁ1のOPには敵うべくもなく、可もなく不可もなくな感じですね。
そもそも1のOP曲が良すぎただけなんですけど。

※参考




まぁ神曲でおま。
未だに、自分の中ではマイソロといえばこの曲です。
「トイレの神様」より全然いい曲だと思うんだけどな~。



ま、それは置いときましてw
システムは大体1と変わりないですね。クエストをこなしつつストーリーを進める形みたいです。
主人公のディセンダーという役割も特に変化なしと。

あ、キャラメイキングはかなり自由度増したと思いますよw
私自身はあまりキャラメイキングするゲームをやったことがないので
玄人の方々が満足いくかどうか分かりませんが、自分は全然満足です。

主人公はとりあえず男で、名前は「アレマ」
ええまぁ、「あれまぁ」を人の名前っぽく改変しただけの代物ですw
最初は馴染みある「あれまぁ」をそのまま使ってたんですが、
キャラに「あれまぁも頑張ろうね!」と呼ばれる時の違和感が尋常でなかったので、
この様にチョロリと改名した次第ですw

職業の方は一応ベタに「剣士」。
やっぱ最初はスタンダードが一番でしょうという事でw


さてさて、そいでもってまず本日の目標。
それは勿論「リタを登場させること!」でございますな、うん。
どうやらリタ他ヴェスペリア勢は最初からアドリビトム(マイソロお馴染みの主人公が所属するギルド)
に所属している訳では無い様で、少し話を進めないと出て来ないようです。う~ん・・・。

ちなみに、最初からギルドに所属している歴代キャラは、


TOP・・・クレス、ミント
TOD・・・スタン、ルーティ、フィリア
TOE・・・リッド、ファラ、チャット
TOS・・・クラトス
TOR・・・ヴェイグ、アニー、クレア
TOL・・・ウィル、セネル、酢飯
TOT・・・カイウス、ルビア
TOI・・・ルカ、イリア、アンジュ
TOS-R・・・エミル、マルタ
TOH・・・シング、コハク


とまぁこんな感じでしょうか。
TOS、TOA、TOVとキャラ人気の高そうな藤島作品キャラがやたら居ないという、
なかなかにまさかのまさかずなマイソロ3版アドリビトム初期布陣。
ちょいと話しを進めるとD2のナナリー&ハロルドという毎度のコンビが加わりますけどもね。

とりあえず・・・個人的にはこの布陣じゃある意味同行者選抜に悩むので、
とっととリタを(ついでにV勢の他の奴らも)お招きしましょう!
クエストを進めて少しぐらい話が進めば出てくるハズ・・・。


と、案の定森の中で「サレ」に襲われているエステル様をクエスト中に発見!
いやぁ、まさかこんなにお早くサレ様にお目にかかれるとは。
2Dじゃなくなったせいか、心なしか少しイケメンになられたでしょうか。
まぁネチネチした喋り口調にひねくれこの上ない性格は相変わらずで安心ですがねw

とりあえず大口を叩くサレ様4人がかりでフルボッコに処し、無事エステルの救出は成功です。
そして待ちに待ったその瞬間。リタが画面に現れました!
まぁ終始後ろ姿だったんですが。

一応これでアドリビトムの拠点バンエルティア号にリタとエステルとユーリがご来場。
なんかユーリが本国で指名手配(流石の星の下に生まれてらっしゃる)されて戻れなくなり、
エステルも気になることがあるってんで二人ともギルドに属することにしたようです。

リタもなんか成り行きでギルドの一員に。
劇的に歓迎します!リタ!


いやはや~、予想外に早くリタを仲間に出来るようになって嬉しいです。
勿論、早速パーティーに入れて自キャラそっちのけで操作しておりました←
これ以降もクエストの都合でやむを得ない時以外は積極的にパーティーインさせる予定。
他の奴らはまぁ適当に、バランス良く入れときます。



あ、ちなみに通常戦闘曲、そこそこ良作ですよ。
グレイセスの通常戦闘よりは自分好みな感じですかね。
あと、戦闘の方もまぁFOFがないアビスみたいな感じで無難な感じです。
グレイセスのキャラはアラステもできるみたいよ。
まだキャラが出てきてないんで確認はしてませんが、説明書に書いてあるんだから間違いないw




さて・・・まぁ何か長くなってしまいましたが、
これから暫く、こんな感じの進行報告的な記事をメインにしていきますので宜しゅう。
次からは出来ればSSも撮っておこうと思います。

ではでは!



コメ返です

>ほあほあさん
良いでしょうジェネシス!
80年代にフォロワーが増えたのも頷ける気がします。


>