お久しぶりです。およそ1ヶ月ぶりの更新のにゃらです

いやはや、本当に更新が滞っておりましたね
理由は至って簡単、「学校が忙しい」のと「ブログ飽きてきた」という←

学校はマジで忙しいです。今の所はまだ序の口ですがテスト週間とか死ぬんじゃなかろうかw
まぁ完全に身から出た錆って奴ですから四の五の言わずに頑張りますが
でまぁブログ飽きたというのは、まぁ飽きたというか書くのが面倒というかね・・・
ブログ書くにも意外と時間が掛かるんですよねー。特に俺みたいに長くなってしまう奴は
一応今回は久々に書きましたが、次また書くのは何時になるやら・・・
とりあえずは週一更新目指してやって行きます。削除とか閉鎖はしませんのでご安心を^^



さてさて、とりあえず近況報告をですね・・・
・近況報告その1
とりあえずはゲーム関連について。
確か前回は女神異聞録ペルソナをプレイ中だったと思いますが・・・あぁw
あの憎きアヴィデア界で詰んでたようですね。

あれはあの後、ついぞ3日ぐらいかけてクリアすることになりました。
一度はラスボスへ辿り着いたものの、準備不足というか何と言うかで結局倒せず終いになりましてね、
5時間ぐらいかけた所でやむなくリセットなんて事もありましたなぁ。

まぁそんな死闘の末、何とかエンディングは見ることが出来ました。
ぶっちゃけストレスの溜まり方が往々にして酷かったですけどねーw
苦労した末のエンディングは・・・まぁそれなり、ストーリーは良かったんじゃないですかね。

ちなみに雪の女王編に関してはまだ未プレイです。
流石に今は一日に3時間もぶっつけでプレイ出来るのなんて休日ぐらいしかないので、
纏まって休みが取れるような長期休暇中にでもやろうかと画策しとりゃす。


んで、現在やってるゲームが「英雄伝説 空の軌跡SC」
ええ、後味悪いエンディングでめっちゃ続きが気になっていた、かの空の軌跡SCの続編です。

何とSCはUMD二枚組という謎の大ボリュームでございます(そのせいか中古でもそれなりの値段・・・)。
とはいえ、ゲームシステムとかが全作と大きく変わった訳ではないみたいで。
なのでまぁ、FCのストーリーに大して魅力を感じなかった人が買うもんではないかも。
俺はもう気になったので買いましたけどね、そりゃ。

で、現在私はUMD二枚目に入りましたところです。
謎が解けてきたり逆に謎が生まれたりとまぁ、色々ややこしい事この上ないですね。
基本このゲーム、謎やら伏線やらがかなり多いように思います。
あとサブキャラやモブキャラとかのテキストもやたら多いです^^;
特にそのテキストなんかは、特定のキャラがパーティーに居ると台詞が変化したりするので。
殊更に種類豊富っつーか、集めんのが面倒くさいというかw

いやね、すぐにメンバーチェンジできるんなら何のこたぁないのですが、
どうも空の軌跡のメンバーチェンジはそう易々と出来なくて・・・。
具体的には、遊撃士教会の二階でしかメンバーチェンジできません。
つまりメニューでメンバーチェンジできないってことで、ここら辺がちょっとなぁって感じます。
パーティ間のレベルもなるべく均等にしたいという無駄なこだわりのある私としちゃあ、
ダンジョン内で自由にパーティを変えられないのがちょっともどかしい訳ですよw

まぁでも良くなった所もありますよ勿論。
それこそメンバーチェンジなんて、前作ではラスダンでしかできなかったわけですしね。
あとは、前作でNPCだったキャラの何人かを操作できたのも嬉しかったですね。
アネラスさんとかユリア中尉とか。
特に、アネラスさんは仲間になってくんねぇかなーと密かに期待していたので嬉しかったw
今はまた別行動になってるけど、終盤でパーティーインしてくれることを密かに期待しています。

とりあえず、今の所は絶好調で進んでおりゃす。
早いとこエステルとヨシュアが再会できると良いすなぁ・・・



あ、ちなみに今年は前述の学校のお陰でPSPメインで進めていくことにしています。
据え置きより携帯機の方がある程度場所を選ばずプレイ出来ますからね。勿論常識の範囲内で。
まぁつまりは、テイルズオブエクリシアとかFF13-2とか、
そういう据え置きで出る今年のゲームは買えるかどうかは分からないということですが。

とりあえず今年購入予定のPSPのゲームは・・・

英雄伝説 空の軌跡3rd
英雄伝説 零の軌跡

ペルソナ2

が決定事項。他にはガガーブトリロジーとかも手出すかとか、色々考えてますが・・・。
いやーどうもPSPのRPG事情には詳しくないので何ともはやw
何かPSPのRPGでオススメのがあったらよろしくご紹介願いますわ。


・近況報告その2
音楽に関しては相変わらず、金欠ながらもCD買ってます・・・。
あとはニコ動とYouTubeのプログレ系のマイリスが300を超え400近くに。
やい、どんだけCD買う候補あんねんなって話です><


・近況報告その3
リタへの愛は相変わらずです^p^


では以下コメ返です


>ORUGAIZAさん
返答ものすごく遅くなってすいませんm(_ _)m
Twitterですが見事に放置中ですw

おぉ、セカンドエボリューションやったんですかー。
2ndはSOシリーズでも名作との呼び声高いですからね、面白かったでしょうw
正直戦闘に関しては3や4の方が好きですが、バランスの良さは一番ですね。

女神異聞録は鬼畜ゲーのようです。ご注意をw
>